ネガティブ克服!!ポジティブになる方法。


ネガティブ直したい、ネガティブすぎてつらい
っていう人に、ぴかお流のポジティブになる方法を
書いていきます。

私が、ネガティブだったのは、小学3.4年の中学年くらいで
どのくらいかっていうと

僕試合(レスリング)に勝てないと思う。と言い出す
野球の練習試合でも緊張する
この世に必要ないと感じる

などです。
当時は、ネガティブて意識はなかったのですが
弱気で自信がない性格だった記憶があります。

そこで、父に勧められた本をきっかけで
前向きになろうと決意しました。

ここからが本題です。笑

ポジティブになる方法その1  本を読む

本を読むことで、落ち着きますし、教養も手に入ります。
ただ、小説ではなく、自己啓発本のようなものがいいでしょう。
自分が読んだのは、

小さいことにくよくよするな ←父から勧められた本

この本は、短編+教訓みたいになっていて
小学生の自分でも読みやすかったです。
短い時間で読めて次の話は、明日というように読めるので
気持ちも楽です。
お子さんを前向きにしたい人にもおすすめです。

禅の教え

これはあまり記憶にないですが
小学生にしては渋い本読みますよね。笑
まあ落ち着こうぜ って本だと思います。。。

これに関しては、本ではなくても
寺とかで行われる住職の話とか聞きに行ってもいいと思います。
ちょっと前まで話題になってた、瀬戸内寂聴さんとかお勧めです。
見てるだけでも元気になりますよね。


ポジティブになる方法その2  世の中はどうでもいいことで溢れている

自分の中では、この考え方が一番重要です。
今まで悩んでいたこと、よくよく考えると
バカみたいだったなって思うことありません?
そうです。あなたはバカなんです。私もバカです.......

ネガティブな人あるあるは、細かいことで悩みがち~
なんです。

試合に勝てない?
いや、勝ち負けなんてどうでもいい。
今の実力が結果に出ます。結果が実力です。
それは今すぐには変えられないこと、悩んでも意味がありません。
ってことは、それは どうでもいいこと なんです。
成るようにしか成りません。

沖縄の方言
なんくるないさ~
いい言葉ですよね。

自分の前には、乗り越えられる壁しかないし
なるようになるし、なんとかなる。

ほとんど中身がない言葉ですが、
私はこの精神で生きています。

ポジティブになる方法その3  笑うこと

笑うことは、何にでも効く薬です。

昔よく兄とケンカして泣かされていたんですが、
泣き虫卒業したくて、笑うことにしたんです。


ううぇ~。。。うひゃひゃひゃーっ

って感じです。頭おかしいですよね。笑
それでも効果あって、

兄「なんで笑ってんのwwwww」
と、お互い笑いあったり、私自身も泣かなくなりました。

笑うことで、険悪なムードも変わり、私も成長した。
いい薬です。

ただ、状況によりますよ。
上司に怒られてるときは、やめてくださいね。笑


まとめ

ネガティブが一概に悪いということは、ありません。
人より自分のことを客観的に見ることができているために、
自信がなくなってしまうこともあるからです。

ポジティブになりたい人は試してみてください





















コメント